元開発者が作ったパチンコ・スロットのまとめサイト

裏パチ速報


まとめ

【レジャー白書2021】パチンコ参加人口は過去最低の710万人、前年から180万人減です…

更新日:

「レジャー白書2021」参加人口過去最低の710万人

日本生産性本部は9月28日、都内で「レジャー白書2021」の記者発表会を開催し、2020年のパチンコ参加人口が前の年から180万人の大幅減となる710万人だったことを明らかにした。2年連続で過去最低値を更新し、「パチンコファン3,000万人」といわれた1990年代と比べて4分の1のボリュームまで縮小。規制強化となった改正遊技機規則の経過措置期間にあって、新型コロナ禍に見舞われた影響の大きさを示した。

レジャー白書におけるパチンコ参加人口は、1990年代の後半にそれまでの3,000万人前後の推移からわずか4年で2,000万人のラインを割り込むところまで急落。その後しばらくは一進一退を繰り返したが、2009年の1,720万人から4年連続で減少した結果、2013年には1,000万人の大台を割り込む970万人まで下落していた。翌2014年は180万人増の1,150万人に回復したが、2015年から再び減少傾向に転じ、以降、1,000万人のラインを下回ったままの低い水準での推移が続いていた。

これからどんどん減っていくんだろうね…。

-まとめ

Copyright© 裏パチ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.