元開発者が作ったパチンコ・スロットのまとめサイト

裏パチ速報


まとめ

【悲報】業界関係者さんが凱旋設置店に視察に行ったんだが…

更新日:

期限切れまでわずか、「凱旋」設置店舗の今

弊社DBによると高射幸性機「ミリオンゴッド 神々の凱旋」の残存数は10月20日現在、全国で残り404台まで減少。設置を続ける店舗はごく一部だが半数の219台が千葉県に集中して設置されている。本来は自主的に撤去済みとなっている同機だが実際の認定期間については他旧規則機同様に延長されているため設置自体に法的な問題はなく、その上で延長されていた期限を11月上旬には全国的に迎えることになる。本稿では完全な撤去まで残り2週間少々となった同機の設置継続店舗や周辺店舗、直近まで設置していた店舗等を10月16日から17日にかけて視察を行った。

フル稼働に立ち見、別格の「凱旋」
まず「凱旋」設置継続店舗を見てみると休日昼過ぎではあるが同機はフル稼働となっていた。多少の離席はあるものの全台が埋まっており、周辺には立ち見等で空き台を待つユーザーが常に数人居る大盛況だ。空席があるようなら少しくらい遊技しようかとも考えていた筆者の甘い考えをひと目見ただけで打ち砕くほどの別世界だった。

出玉状況についても調査した半数近い台で玉箱を使用しているほか別積みも確認できた。周辺店舗では休日やイベント日等の影響でパチスロがほぼ満席だった店舗であっても別積みができていたのは30パイの「チバリヨ」数台だけだったことを考えると出玉力やアピール力はやはり別格である。また「設定①でも気にせず打つのだからベタピンだろう」という考えになりがちだが出玉を見る限りでは高設定が使われていてもおかしくはない、と思わせるような状況になっていた。「凱旋」以外にもわずかに残っている「戦国コレクション2」や「アラジンAⅡ」といった高射幸性機もほぼ満席となっている。補足だが「アラジンAⅡ」は11月中に、「戦コレ2」も12月には認定が切れるため完全撤去となるはずだ。また高射幸性機以外の稼働については他店同様に旧規則機中心ながら6号機にもそれなりの客が付いており、箱積み等も一般的な店舗よりは多いように見える。高射幸性機で得た利益を他機種の還元に回せているのではないかと考えるユーザーも多そうだ。

https://johojima.com/pachinko_open/area_report/post-191068/

-まとめ

Copyright© 裏パチ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.